平石音楽教室ブログ

宇都宮市越戸にある平石音楽教室のブログです。音楽の事、ピアノの事、教室の事、日常の事etc…のんびりと書いていきます。

レッスンアイテム、ご紹介♪

春眠暁を覚えずですね。
今日は盛大に寝坊しました(笑)

どうも、平石です。


前回は、教室の雰囲気をお伝えしたので、今回はレッスンで使っているアイテムをご紹介したいと思います。


年齢によって使う物が違うのですが、今回は小学生の生徒さんに絞ってご紹介します。

練習曲にはコレ!

『ぴあのどりーむシリーズ』を使用しています。

f:id:hiraishi-music:20190420220617j:plain

初めてピアノを弾く生徒さんには『ぴあのどりーむ1』からスタートしていますね。
(画像は2と4ですが…^^;)


しかし、年齢やその子のレベルによって、スタートする番号が変わります


『どりーむ2』からになったり、『どりーむ3』からになったりと…


どの本からになるかは、体験レッスンの時に判断させて頂いてます(^^)



ノートも併用しています

弾くにも、楽譜を読めなければならないです。


そこで、楽譜を読むのに必要な知識を覚える為にノートを使っています。

f:id:hiraishi-music:20190420220657j:plain

私が問題を書き、それを宿題としてお家でやってきてもらう
なんて事にも使っています。



ドレミカードで楽しく覚えよう♪

f:id:hiraishi-music:20190420220706j:plain

譜読みの力をつける為に、フラッシュカードの様にして生徒さんにどんどん音を答えていってもらっています。


もう10年以上使ってるので、結構年季が入ってますね…^^;


生徒さんには、まぁまぁ人気なカード読みゲームです。


生徒さんが教室に来て、開口一番に「今日カードやりたい!」と言われた事もあります(^^)


早い子は6枚のカードを4秒で読むので、めくる私の方が追いつかない時がありますね(笑)



頑張ったねシールのプレゼント

レッスンの終わりには、頑張ったねシールを1枚必ずプレゼントしてます。

f:id:hiraishi-music:20190420221243j:plain

楽譜の本に貼っても良し、ノートに貼っても良し、持ち帰っても良し。


好きな所に貼ってもらっています。


シールの種類もたまに変わります(^^)


練習曲の本が終わる時には大量のシールが色んな所に貼られていて、「こんなに頑張ったんだな〜」と達成感を味わえます(^^)



たまに登場するグッズ達

カスタネット・トライアングル・マラカスの楽器隊!
(ごめんなさい、後日画像載せます(TOT))


活動数は少ないですが、リズム練習や生徒さんの気分を盛り上げる時に登場します。


カスタネットさんが最近調子悪いので、メンテナンスしてあげないと……


決して忘れてたわけじゃ………、ないからね………、うん………、ごめんね………


さてさて、お次は色鉛筆軍団!
(こちらも画像は後日…ごめんなさい(TдT))


ノートで音符に色を塗る時に登場します。


色を塗ると、視覚でも何の音か覚えやすくなるのと、塗り絵感覚で楽しく音符の場所を覚えることが出来るので、幼稚園生の生徒さんには良く塗ってもらっています。


そして、実はお絵描きにも色鉛筆軍団が登場します!


ピアノのレッスンに何故お絵描き?
とも思うでしょうが、小さい子の気分はコロコロ変わりやすく、レッスン来たけど弾きたくない!なんて事があるんです。


けれど、折角来てくれたのにピアノの音も聴かず帰ってもらうのは申しわけない…と言う事で、そんな時は私が即興演奏をし、その曲のイメージをお絵描きしてもらうのです。



ピアノを弾くだけがレッスンではなく、ピアノを聴いてどんな感じか想像してみることも、想像力や感受性を高める事になるのでは…と私は思っています。



日々勉強しております!

今まで沢山の生徒さんに出会い、沢山の事を生徒さんから教えてもらい、現在のレッスンの進め方になってきました。


未だにまだ試行錯誤中ですが、きっとレッスンの仕方に完成形は無いなと思っています。


十人十色の言葉通り、一人ひとり感じ方も違いますので、生徒さんと沢山話し、生徒さんの事を理解し、寄り添ってレッスンをしていこうと日々奮闘しております。