平石音楽教室ブログ

宇都宮市越戸にある平石音楽教室のブログです。音楽の事、ピアノの事、教室の事、日常の事etc…のんびりと書いていきます。

弾きたい曲、マスターしよう!

珍しく大粒の雨が降ってきて、ちょっとテンション上がりました♪


どうも、平石です。



今日は、今までに生徒さん達から「弾きたい!」とリクエストがあった曲を、一部ですがご紹介します(^^)


曲数が多いので、全曲はなかなか書ききれず…^^;

ROLL/ポルノグラフィティ

私の大好きなポルノグラフィティ!!


この曲をリクエストされた時は、心の中でガッツポーズをしたものです(笑)


静かに流れるような中にも、どっしりとした芯のあるビートが続く曲ですね。


左手でリズムキープするのが最初は苦労しますが、出来るようになると凄い楽しくて気持ちいいです♪


凛として咲く花の如く/紅色リトマス

この曲かっこいいですね!!


生徒さんのリクエストで初めて知った曲でしたが、ハマりました。


テンポアップと同時に、怒涛な数の音符が押し寄せてくる曲…


マスターするのは大変ですが、その分弾けた時の達成感は物凄いです。


個人的にですが、イライラしてて気持ちをスッキリさせたい時に、良く弾いてました(笑)


千本桜 feat.初音ミク/黒うさP

この曲も生徒さんからのリクエストで知った曲で、案の定ハマった曲です(笑)


この曲、物凄い人気ですね!
「やりたい!」との声が一番多かった曲です。


8年前の2011年に発表された曲ですが、今でも色褪せず、誰もが知っている曲になりましたね。


私の子供もこの曲にハマり、よく歌ってます♪
前奏・間奏も含めて…(笑)


この曲は、プラルトリラーと言う装飾音が綺麗に決まるとかっこいいですね。


静と動がはっきりと分かりやすく入っていたり、最後のサビは転調したりと、テクニックのレベルアップにもってこいな曲です。


英雄の証/モンスターハンターメインテーマ

ゲームが好きな人は勿論のこと、ゲームをしない人でもこの曲は聴いたことあるのではないでしょうか。


これは本当に名曲ですね!


私も昔はPSPでモンハンをやっていたのですが、

(DSになってからモンハン持ちが出来ず、ウルクススなのに制限時間ギリギリでようやく討伐…それでモンハンはもう出来ないなと引退しました(T_T))

英雄の証を聴いた時に「あー!これ弾きたい!!」と思いましたねー。


生徒さんと一緒にモンハン話に花を咲かせながらレッスンをしました♪


元々オーケストラの曲なので、ピアノの音色を色んな楽器に聴こえるよう想像力を働かせるのがコツですかね。


濃口シオカラ節/シオカラーズ

スプラトゥーン2で使われている曲です。


スプラトゥーンは1度もやった事がないので、全く知りませんでした。


この曲の楽譜を用意するのが、今までで一番苦労しました^^;


特徴的なメロディが何度も繰り返し出てくるので、片手ずつならすぐにでもマスター出来てしまう曲です。


ですが、問題なのが濃口部分


右手も左手も主旋律なんです。


バッハで言うインベンション(2声)。


これはもう、ひたすら弾きまくっていくしかないですね。


同時に弾く音のタイミングを掴めれば、上達していきます。


高度なテクニックが身につきます

弾きたいと思う曲には、練習曲には無い魅力と難関が沢山詰まっています。


最初は、難関部分が目に付きすぎて諦めたくなる時もあるかもしれませんが、それを乗り越えらる『魅力』も沢山あります。


今回紹介した曲も、紹介出来なかった曲も、全て生徒さんのレベルに合わせた楽譜を使用しています。


初めてのテクニックや記号が沢山出てきますが、じっくり練習していけば必ず弾けるようになります。


演奏するのは生徒さん自身なので、私はサポートしか出来ませんが、弾けるようになるよう全力でサポートします!


なので、地道に練習を積み重ねて、是非『弾きたい曲』を『自分のレパートリー』にしていって下さい♪