平石音楽教室ブログ

宇都宮市越戸にある平石音楽教室のブログです。音楽の事、ピアノの事、教室の事、日常の事etc…のんびりと書いていきます。

練習嫌い…どうすればいい?

どうも、平石です。


よく「うちの子、ピアノ全然練習しなくてー」と耳にすることがあります。


また、生徒さんからも「練習嫌いー」と言う声を聞くことがあります。


練習したくない

もしくは

練習する時間がない


ピアノを弾く上で、誰もがぶつかる壁ではないでしょうか?


ちなみに、私もその中の一人です(笑)


今回は、どうすれば練習する気が出るのか練習する時間を確保出来るのか、実際レッスンでも教えている方法をお伝えします。


「うちの子なかなか練習してくれないんだよなー」なんて思っている保護者の方にも、少しでも助けるヒントになればいいなと思います(^^)

練習が嫌いになってしまうポイントは?


ピアノを弾くには、最低でも音・リズム・指の動きが分からないといけません。


この3つを全て同時にこなさなければいけないので、練習は必須になります。


頭では分かっていても、なかなか練習することを拒否してしまうんですよね。


分かります。私も練習嫌いですから(笑)


では、何故嫌いになってしまうのか…


私が思うにイメージした曲と実際出ている音がかけ離れているからではないでしょうか。


知っている曲だと尚更、スムーズに音が出て来ずムシャクシャしてしまう原因に…


上手に弾こうとする気持ちが、逆に練習嫌いになるキッカケになってしまうのかもしれません。


そしてもう1つ。


同じ曲を何度も弾かなければならない反復練習です。


同じ事を何度も何度も繰り返していると飽きます


でもそれが練習なんですよね…。


大きくこの2点が練習嫌いになる原因ではないかと、私は考えています。


練習嫌いを無くすには?


レッスンしている時に、必ず生徒さんに言う言葉があります。


全部弾かなくて良いんだよ


曲を完成させるには、最初から最後まで弾く練習をすると思っている人が多いのではないでしょうか。


私も最初はそうでした。


でも、この『最初から最後まで弾く練習をする』方法、物凄く効率が悪いのです


最後まで弾ききろうとする

間違えまくってなかなか先に進めない

今どこを弾いてて、何の音を出してるのか分からなくなる

何とか最後まで辿り着いても、自分の描いていた完成形に程遠い出来栄え

最初に戻る(この繰り返し)

何度練習しても弾けない

練習嫌だー!!


と、負のスパイラルに陥るのです(実体験)。


じゃあ、この負のスパイラルから抜け出すにはどうすればいいのか…


最後まで弾かないんです


負のスパイラルは『最後まで弾ききろうとする』の時点で、既に始まってしまっているのです。


だったらば、最後まで弾かなければいい、たったそれだけなんです。


「でも、それじゃ最後まで弾くことが出来ないから練習にならないんじゃないの?」

「じゃあ、どこまで弾けばいいの?」

となりますよね。


そこでこんな練習方法を生徒さんには教えています。

1日最低3分の練習でOK!


カップラーメンの時間だけです。


もしくは、1日最低5回の練習でOK!


生徒さんのレベルや苦手な部分によって、時間指定になったり回数指定になったりしますが、どちらも「たったこれだけなの?」と拍子抜けしてしまう程の少なさだと思います。


でも、この練習の少なさが練習嫌いをかなり軽減出来る!筈です^^;


宿題が多かったり、部活動で忙しかったりで練習時間がなかなか確保出来ない生徒さんにも、この練習方法はうってつけです。


実際、私も中学生の時に吹奏楽部に所属していて、なかなか練習時間が取れず苦労した経験があります。


でも短時間練習をこまめに積み重ね、何とか頑張ってレッスンに通っていました。


最初にも書きましたが、ピアノは音・リズム・指の動きを瞬時に同時に出来なければ弾くことは出来ません。


曲と、指や手の動きを覚えるのが大切になってくるのです。


例えば、学芸会で自分のセリフを覚える時、いきなり最初から最後まで覚えられるでしょうか?


出来る方もいるかもしれません。


しかし大半は出来ないのではないでしょうか。


ピアノが弾けると記憶力が良くなると言われていますが、ピアノが弾ける私も出来ません!


全体練習などでも、必ず場面を細かく区切って練習してるのではないでしょうか?


ピアノも、学芸会の練習と同じです。


楽譜を台本に見立てて、キリのいい所までを取り出し、そこだけ練習をしていくのです。


これが1日3分や5回の練習だけで済むカラクリです


「沢山練習しなきゃ」と長時間練習しても、練習の中身が充実していないとなかなか仕上がりません。


遠回りに感じるでしょうが、これが一番の近道ではないかなと思っています。


急がば回れです(^^)


練習方法は沢山あります


レッスンでは、この短時間練習を進み具合やレベルによって、一人ひとりに合った部分練習のアドバイスをさせてもらっています。


効率よく、そして「練習ってそんな大変じゃないんだ」と思えるようになってくれたら良いな~と願いつつ伝えております。


この他にも、ちょっとしたスキマ時間で出来る練習法や、ピアノを弾かない!?驚きの練習法なども教えています。


生徒さんには毎回驚かれますが、皆確実にレベルアップしてレッスンに来てくれています。


なんか、怪しい勧誘のような感じになってしまいましたが(笑)、本当なんです。


最近知ったのですが、脳科学的にも立証されている練習法なのです。


昔から自分が考えやっていた方法だったので、立証されていると知った時は本当に驚きました!


少しでも興味が湧いた方、是非レッスンを受けに来てください♪


お待ちしております(^^)

hiraishi-music.jimdo.com